Shoreline の鳥たち

ツバメのヒナがだいぶ大きくなりました。2枚目の写真の一番左にいるのは、別の種類のツバメ (barn swallow) です。飛んでいるペリカンを撮るのはなかなか難しいんです よ。最後の写真は横断中のグースです。7/22/07 に撮影しました。

Dsc00146 Dsc00149 Dsc00152 Dsc00153 Dsc00154 Dsc00157 Dsc00159 Dsc00161

| | コメント (1)

バンパーステッカー

街をドライブしていると、車にステッカーを貼るのが好きな人が多いことに気がつきます。

bumper sticker です。

中には、「うちの息子は優等生」とか、「うちの娘はクラスで一番」みたいなのもあります。不特定多数の人へのアピールか、息子のモチベーションを上げるためか、目的は不明です。

今朝通勤途中に前を走っていた車は、こんなのを貼っていました。

My Cat Is Smarter Than
Your Honored Student

うちの猫はお宅の優等生より賢い

| | コメント (0)

Castro Street in San Francisco

チームのオフサイトミーティングと称して、サンフランシスコのカストロストリート (Castro Street) に出かけてきました。

まずは、Thai House Express on Castro というお店へ。San Francisco の Castro Street といえば、ゲイ文化の発信地として有名です。このレストランの従業員も、中性的な雰囲気の人ばかり。男性のカップルのお客さんも多く利用しているようでした。ちょうど Castro Street と 19th Street の交差する角に位置するこのレストランは、陽当たりがよく、なかなか居心地のよいところでした。店内の液晶テレビでは、ちょうどパールハーバーの式典の模様をニュースで流していました。

ゆっくり昼食をとったあとは、Castro 沿いにある Under One Roof という、ギフトショップへ。 利益の 100% が AIDS 関係の非営利団体に寄付されるそうです。かわいいけれど、ひとひねりある雑貨がいっぱい置いてあるお店です。クリスマスショッピングの季節でもあり、みんな、しょうもないものをいろいろ買っていました。わたしも、カードと封筒のセットと、クリスマスカードを購入。書かなければ。

このお店は賑わっていました。ファッションも風貌も、すごく主張している感じのお客さんが多かった。この通りでは、どんな格好をしていても、浮くことがないかのようです。

次は、この付近に住む同僚がパートナーと経営する靴店へ。18th Street にあるお店です。靴以外にも、靴下、帽子、財布などの小物を置いています。みんな、ここでもあれこれ履いてみたり、買い物を楽しんでいました。お友達割引をしてもらって、わたしも短いブーツを購入。グレーのスエードの、まるまるっとしたブーツです。

のんびり買い物をしたあと、少し歩くと、だれかがコーヒーが飲みたいというので、たまたまあった喫茶店に。クッキーあり、サンドイッチあり、チャイニーズ風炒め物ありの、なんだかよくわからないお店です。そこでアイスラテを注文。このお店、ラテをブレンダーで混ぜていました。がーっといつまでも回していたので、少し不安になりましたが、案の定、泡だらけのラテができあがりました。のどがかわいていたので、一気に飲んでしまいました。

Castro Street には、シンボルの Rainbow flag があちこちに掲げてありました。道行く人はフレンドリーで、近所づきあいのある下町の商店街といった雰囲気です。別の同僚の話だと、このあたりは、サンフランシスコでも、もっとも安全な場所だとか。

10 年 Bay Area に住んでいて、Castro Street に行ったのは今回が初めてでした。10 年東京に住んでいて、アキバに初めて行った、みたいな感じでしょうか。

散策し足りなかったので、また行きたいと思っています。

| | コメント (0)

Fusion Japanese でディナー

金曜日に、Sunnyvale にある Kampai というレストランに行きました。Japanese フュージョン料理の居酒屋さんです。

店内広く、天井高く、寿司バーが真ん中にあって、インテリアは赤と黒。ウエイトレスさんやウエイターさんも、黒い服でした。このあたりには珍しい都会的な雰囲気のお店です。メニューは英語のみでした。

肝心のお料理は、まあ合格点。わたしと旦那は、全体にやや塩辛いと感じましたが、お酒には合うのかも。数種類注文した中で、一番おいしかったのは、Black & Blue という名前のついた、ナスと牛肉のお料理です。ナスと牛肉を薄切りにして軽くソテーしたものを、きれいに高く重ねて、ソースが控えめにかけてありました。

金曜日の居酒屋さんだけあって、メートルが上がっているグループが一組いました。

食事の途中に、旦那にじんましんが出始めました。何が原因なのかは、不明です。

どなたかに誘われれば、もう一度行くかもしれないお店です。たぶん二人では、近い将来には行かないんじゃないかなあ。。。


| | コメント (0)

ベビーシャワーその2

勤め先でベビーシャワーがありました。

トラディションにのっとって、surprise party でした。地中海料理をケータリングしてもらい、ランチと、集めたお金で買ったプレゼントで、お祝いしました。マネージャーがまじめな顔でやってきて、「今からミーティングをしたいんだけど、会議室に来てくれる?」と言われて、レイオフされるのかと思った、と、彼女が場をわかせていました。

午前中に、二人がかりでプレゼントを包装しました。作業部屋に行くと、少量の包装紙と、教育用のカラフルなスライドが印刷された反故紙の束が、プレゼントの山とともに置かれていました。包装紙が足りなくて、プレゼントの1/3 程度しか包めなさそうなので、反故紙を使おうという計画です。わたしは、迷うことなく、そのレターサイズの紙を次々と貼り合わせて、包装紙大の紙を作る作業を始めました。すると、もうひとりが、「そんなことするの?こうやって紙を直接貼り付けていけばいいのに」と言いいながら、目の前にあるものに、セロテープで、用紙をそのままぺたぺた貼り付け始めました。

わたしは、「そうね、それも、いいアイディアかも」と言いながら、作業を続け、大きめの箱物を、できあがった包装紙もどきで包みました。

そういう発想があったとは! Cool!  でも、できあがった包みは、あんまり cool じゃありませんでした。

| | コメント (2)

Heavenly Ski Resort OPEN!

スキーシーズン到来です。

Heavenly がオープンしました。ゴンドラ発着所近くの Forest Suites からメールが来ました。The Snow is Here and the Roads are Clear...  だそうです。

Lake Taho に、シーズン第一号のストームが来たらしいです。ストームが来たら、道路も雪だらけになるはずなのに、roads are clear とは、これいかに。

最近、ブログをさぼっています。所詮ぐうたらなわたしです。他愛ない話におつきあいいただいき、見に来てくださっている方々、申し訳ありません。ここのところ、ちょっとやることが多くなってまして。。。 言い訳ですが。。。 とりあえず、今日はこれでアップしておきます。

では、また明日。Ciao!

| | コメント (0)

イタリアンでディナー

友人夫妻と 4 人で夕飯を食べました。Cupertino の、Steven's Creek Blvd. 沿いにある、Fontana's というイタリアンのお店です。

懐かしい、と思われる方もいらっしゃることでしょう。

お味は、いつもと同じでしたが、スペシャルメニューが多くて、たくさん説明してくれました。わたしは、最後に説明された、カボチャのラビオリをいただきました。わりとおいしかったです。このあたりの普通のイタリアンレストランなら、確実に東京のほうがおいしいと言えましょう。サンフランシスコのイタリア人街まで行けば、まったく違いますが。それでも、この Fontana's は、このあたりでは、まずまずのお店です。今日は、ウエイトレスさんが感じの良いかわいこさんだったので、よかったです。って、おっさんみたいですか?

話をしていて、旦那同士に共通点があることが判明しました。提案をしないことです。提案しないので、こちらから、「じゃあ、こうしようか」というと、「うーん、それはちょっと...」、「それなら、どうしたいの?」「きみの好きでいいよ」「じゃあ、ああしようか」「うーん、それはちょっと...」てな具合です。同じだそうです。

うちの旦那の言い訳は、「きみの提案がいつも非現実的だからだよ」です。

それから、うちの旦那が、折にふれて彼に、結婚記念日には花束だよ、などと、あれこれアドバイスしているらしいのですが、すべて自分がわたしに常日頃言われていて、できていないことばかりです。

| | コメント (1)

ベビーシャワー

元 S 社の友人のためのベビーシャワーをしました。

アメリカでは、赤ちゃんが生まれる前に、パーティーを開いてお祝いをします。女友達だけが集まることが多いようですが、男女関係なく集まることもあります。ベビー服やおもちゃなど、プレゼントを持ち寄ったり、前もってお金を集めて、少し値の張るものを購入したりします。妊婦本人に内緒で計画する、surprise party が好まれているようです。

今回は、別の友人が家を提供してくれて、そこで元 S 社のチームのスタッフが集まり、同窓会のようでした。元のチームメンバーがお祝いする会ということで、男女関係なく集まりました。当初は surprise party の予定だったのですが、幹事役の二人が逆に妊婦さんの家に招待されてしまったので、実はチームのみんなが集まることになっていて、とバラす結果になりました。

スリムだった彼女のお腹がまあるくふくらんで、かわいかった。初めての赤ちゃんなので、不安で怖いと言っていましたが、経験のある友人が、ぜーんぜん心配することないよ、とアドバイスしていました。先輩らしく、頼もしいオーラが出ていました。

あと数週間で、お母さんがスーツケースに赤ちゃん用品をいっぱいつめて、海の向こうからやってくるそうです。元気な赤ちゃんが生まれることでしょう。物静かなカップルなので、おだやかな子供に育つんでしょうね。楽しみです。

| | コメント (0)

Shoreline Park のふくろう

一昨日、昨日と、ブログをさぼりました。一昨日の月曜日の分を今日水曜日に投稿しました。昨日火曜日の分がこれです。

せっかく見に来てくださった方のために、ふくろうの写真を貼り付けてみました。Shoreline Park の Burrowing Owl です。クリックして拡大してみてください。
Dsc00083

| | コメント (2)

Andronico's がんばれ

Los Altos に最近新しく Whole Foods Market ができました。Mountain View との境に近い、El Camino Real 沿いにあります。

ここは、自然食品やオーガニック食品を中心に扱っている大型スーパーです。店舗も広く、その手の品揃えも豊富で、地下に駐車場も完備していて便利だし、盛況な様子です。難点をいえば、一般のスーパーに必ず置いてあるような、普通のもの、たとえば、普通の洗剤や、普通のシリアルがない点です。

Andronico's ピンチ!! 以前ご紹介した Los Altos の普通のスーパーです。そこでは普通のものが売っているし、うちはよく利用しています。つぶれないように、見張っていなければなりません。毎週欠かさず行こうと思っています。

で、今日も行ってきました。レジで、お店の人に、Are you his bodyguard? と聞かれました。この「彼」は旦那のことです。その場は、Oh, sure とガッツポーズをしたりして、適当にちゃかして合わせてきました。しかし、後から考えても、なんだったのかわかりません。前回も同じ人に、Be nice to him と言われたんです。おもしろいことを一言、言うことに決めているんでしょうかね。今度行ったら、こっちから何か先に言いたいと思います。

| | コメント (1)