三菱重工のMRJプロジェクトを応援しよう

今日は Stanford Hospital に用事があったので行って来ました。メインの建物の前に、ソメイヨシノに似た桜の木が数本あって、それがみごとに咲いていました。

その足で Palo Alto のダウンタウンを散策したら、ツバメが2羽、上空を飛んでいました。今年初めて見るツバメです。もう来ているんですね。毎年チェックしている Shoreline Park の軒下には、まだ姿が見えませんでした。

昼間はだいぶ暖かくなりました。日差しを浴びていると、暑いくらいです。巷には、Tシャツ短パン族、タンクトップ族が増えています。

三菱重工のMRJプロジェクトで、いろんなエンジニアを募集しているそうですね。3次元CADや、CAEなどが多いようですが、フライトコントロールなどには C言語も使用するとか。航空工学や機械工学系なんでしょうね。国産ジェット機の開発は、50年ぶりらしいですね。応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金、もらったら何買ってくれる?

日本では、昨日はイチローと一郎の話題でもちきりだったそうですね。

By the way...

人工衛星かもしれないしとか、どうせ撃っても当たらないしなんて、ぬるいこと言ってる場合じゃないでしょう。危機感なさすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝してる場合じゃなくて

Amish の学校の事件、悲惨でしょう? 5人目の女の子が亡くなったそうです。先週、コロラドの学校でも、事件があったばかりです。全米ライフル協会に代表される、銃の養護派は、「銃を所持する権利」とか「自衛の権利」とか言いますが、銃を持っていることで、自衛が成功して犯罪が防げたり、家族が助かったりしたケースって、どれくらいあるんでしょうか。お金の政治力が絡んでいるので、まともな議論なんかできっこありません。全米ライフル協会会長の孫あたりが事件に巻きこまれるでもしない限り、変わらないかもしれません。まったく腹立たしいです。

話は変わって。

根がグータラなブロガーは、昨日、プロフィールを更新しただけで、さっさと寝てしまいました。昼寝もちゃんとしたんですけどねー、45 分くらい。目覚ましかけて(勤勉なところもあるでしょ?)。なのに夜もちゃんと眠れるんですよ。ある種、特技ですな。リハビリ期間も含め、6 か月近く、ほぼ毎日昼寝をしていたことになります。これで就職できるんでしょうか。

結婚で幸せ太りしているらしい(日本語で言うと、キノコの栽培が大好きな)友人が、日本から出張で来ているので、今日は夕方から、サンフランシスコでディナーです♪。

| | コメント (2)